新緑日記 Le Vert Frais

green193.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日( 6 )

新しい家族

はじめてブログの更新をしますシェフです。
これまではマダムに任せっぱなしだったんですけど、里帰り中なんで。

昨年の10月、11月に来店されたお客様、「あれっ???」って思われた方いらっしゃったと思いますが、その通りです。 マダムは身ごもりながら何事もなくフツーにサービスしてました。
お客様に「ただ単に太ってきたって思われてないかなー」って気にしながら今までと変わらない仕事をこなしていて、まわりが気を使うほどでした。
お子様大歓迎のお店だったので、小さなお客様がいらっしゃった時は「大変そうやなー」と思う反面、それ以上に「幸せそーーーーーっ」と思いながら料理を作っていました。

そういえば、昨年の11月に三重から臨月に入ったお客様がいらっしゃいました。
「無事に帰れたかな?」と、とても心配しました。
(とっても大事な時期に遠いところわざわざお越しいただいてありがとうございました)
僕らもしばらくは一緒に外食が出来ないという事で、岐阜の有名な中国料理店で食べ納めしました。 
今までと何かちょっと違った感じで食事をしました。僕は。(マダムはどうやったんかな?)

これまで来店くださったお客様や、お電話いただいた方に「4月には大阪でオープンします」と張り切って言っていたんですが、予定が変わりに変わって、オープン予定が5月末になってしまいました。
すみません。 移転準備は着々と進んでいますので、もう少しお待ちくださいませ。

初めの話に戻りますが、僕らに新しい家族が加わりました。
気に掛けてくださってた方、無事に産まれました。

そんなこんなのご報告でした。
c0179193_2189.jpg


移転準備の話と全然関係なくってすみません。 うれしかったので、つい。
[PR]
by greengarden193 | 2011-03-31 03:27 | 休日

久しぶりの再会♪

c0179193_21203611.jpg

お休みを利用して久しぶりに岐阜県関市にあるカフェマビッシュに行ってきました。
神戸のコムシノワ時代にお世話になった先輩のオープンカフェのお店です。
一年ぶりの訪問だったのでお店の雰囲気もガラリと変わっていました。
おやつの時間に伺ったので自家製ジンジャーエールをいただきながら、すっかり話込んで
しまって料理の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

旬のフルーツを使ったマフィンはしっとり焼かれていてお勧めです!!
他にもお野菜たっぷりのキッシュやシフォンケーキ、ドリンクメニューも豊富で
ランチメニューもあるのでどれにしようかついつい迷ってしまいます(0^-^0)
風を感じながらの楽しいひと時は、時間を忘れてのんびりできますので
ゆっくりしたい休日に是非出かけてみて下さい♪


c0179193_21221510.jpg

ビワマスが、久しぶりに入りました。
今回も脂がのっていて最高の状態です。
明日からメニューに登場しますのでおたのしみに!!
[PR]
by greengarden193 | 2010-06-22 22:49 | 休日

良い夫婦の日♪

c0179193_20453717.jpg

昨日4月22日は私達、夫婦の結婚2周年の記念日でした。
記念日に無頓着な私達夫婦ですが結婚記念日だけでもお祝いしようと
思いレストランを予約しました。
今年は、私達が神戸でお世話になった「コム シノワ The Ocean」へ!!
久しぶりの贅沢なひと時に「こうゆう時間も大切やな~」と思いながら
美味しいお食事に幸せいっぱいでした(0^-^0)
写真のアクセサリーは、コム シノワのマダムからお祝いにと頂きました。
また来年も素敵な記念日になるよう日々頑張ります!!

c0179193_2046377.jpg

さてロッジの周りもようやく新緑が芽吹いてきました。
とは言ってもまだまだ肌寒い日が続くようなので体調管理に気をつけないと。
今日の前菜は、佐賀産ホワイトアスパラの春サラダです。
旬のホタルイカや山菜などをたっぷり使った一皿に仕上がりました。

c0179193_20481539.jpg

今日もいつものように林道を上がっていると見たことのない山野草を見つけました。
蕾のものもあちこちで見かけるのですが図鑑で調べても載っていなくて
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪
[PR]
by greengarden193 | 2010-04-23 20:51 | 休日

またお邪魔しました♪

先日、休日を利用してまたまたカフェマビッシュに
行って来ました。
去年のオープン当初にお邪魔してブログでも
紹介させていただきました(^-^)
この日は、初夏の陽気でポカポカと
とても気持ちのいいお天気でした!
そのせいか青空の下のカフェは大賑わいでした。

c0179193_2051563.jpg

この日のお勧めは、旬の春野菜そら豆とアスパラのキッシュ
岐阜県のいちごと練乳のマフィンでした。
マビッシュのキッシュは、外側の生地がさっくりしていて
中のアパレイユがとろ~りとしていて野菜などの
素材の味がしっかりと感じられます。
手前に写っているタルトは、さつまいもとキャラメルのタルトです。
ほくほくのさつまいもにキャラメルがかかっていて絶品です!!
この他にもシフォンケーキやドリンクメニューも充実しています。
桜の綺麗なこの時期、岐阜県の関市にお立ち寄りの際には、
ぜひ是非、行ってみて下さい(0^-^0)

c0179193_2054873.jpg

[PR]
by greengarden193 | 2009-04-11 21:10 | 休日

新たな趣味?

c0179193_17562061.jpg

ある日の休日です。

この日は、もう冬だと言うのになんだかぽかぽかと暖かい一日でした。
急にできた休日だったので何をしようかシェフと相談して・・・。

自家菜園している畑を耕そうという事になりました。
レストランが夏からオープンして以来、
ルヴェールフレの畑では色々な野菜を沢山収穫してお料理に使ってきました。
そんな畑に、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
草むしりをして石を取り除き豆機で畑を耕しました。
豆機、初体験だったシェフ!!
「楽しい~♪」と、どんどん夏野菜が植わっていた畑をおこしてあっという間にふかふかの
土になりました。
来年の春は、何を植えようかと、今からわくわくしてしまいます。
[PR]
by greengarden193 | 2008-12-05 18:45 | 休日

大漁のはずが・・・。

c0179193_1811564.jpg

夏ぐらいから敦賀の海にアオリイカ釣りに行くことを計画していたシェフ!
釣りにまったく興味のない私・・・(汗)
きっと日焼けするし、ホンマにおもしろいんかぁなんて前日からやる気のない私でしたが
「秋はアオリイカが旬やから、ぼ~っとしてても大漁やで~♪」とシェフの
その一言に私の食いしん坊魂に火が点きました!!
もう、頭の中は釣ったイカをどう食べるかでいっぱいです。
まず刺身にして~、次にてんぷら、墨でパスタもいいな~(0^-^0)
当日、早朝2時に起き、お弁当をこさえて、いざ敦賀へ。
重いまぶたをこすりながら、アオリイカの為に道中も寝ずにイカ釣りの予習です。
漁港に着くと、すでに何人か来ていました。
地面には、イカ墨の跡が(>-<)!!
絶対、釣れるとその時は信じて疑わなかったのですが・・・
待てども待てどもアオリイカが釣れません(涙)
漁港をかえてみたのですがやっぱり釣れません。
結局、釣れたのはシェフが、ガシラ2匹と私は地球を5回ほど釣りあげました(笑)
この日、アオリイカは、釣れませんでしたが何も考えずにまったりと過ごせたので
また来たいなぁと思えました(^-^)
私達は、残念ながら釣れませんでしたが、この時期は素人でも一人で50杯も釣った方もいるようでぜひ一度、出かけてみて下さい♪
[PR]
by greengarden193 | 2008-10-03 20:40 | 休日